新着情報

2017年10月31日

ラポール 第2回発達障がい学習会を開催しました

s-CIMG8805.jpg

10月14日(土)・15日(日)の2日間、昨年に引き続き2回目となるラポール主催の学習会を開催しました。

 

今年も、“札幌市自閉症・発達障がい支援センターおがる”の西尾センター長をお招きして、発達障がいに関する学習会を行いました。

 

 

s-CIMG8809.jpg

14日(土)の研修会は、事前に外部関係機関への周知も行い、ラポール職員のみならず、福祉・教育に携わる職員へ向けた研修会として行いました。

発達障がいを初めて学ぶ参加者へ向けた「入門編」と、実践を想定したグループ研修の「ステップアップ編」の二部構成で行いましたが、両研修ともに多くの方にご参加いただき、参加いただいた皆さんの熱の伝わる活気あふれる研修会となりました。

 

s-CIMG8818.jpg

15日(日)には、一般の方にもご参加いただき障がいに対する理解を深めていただけるよう、「発達凸凹の子ども達の就労支援のお話」というテーマで、エコーセンター大会議室にて講演会を行いました。

 

障がいをお持ちのお子さんの保護者さんをはじめ、地域の方々など、さまざまな方に参加していただき、発達障がいについての理解を深めていただくことができました。

 

s-CIMG8832.jpg

両日の研修会へご参加いただきました皆様、またお忙しい中お越し頂きました西尾先生、誠にありがとうございました。

 

今後も、障がいについて皆さんへ周知いただく機会を発信していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2017/10/31 福祉ラポール   ラポール